2011年07月31日

第62回 フィリピンの料理と物価と治安について




今週も萌さんに出演して頂いております。


今回は主にフィリピンの料理の話。


バロットの話から始まります。


バロットとは、孵化直前のアヒルの卵を煮た食材です。フィリピンをはじめ、ベトナムやタイなど、東南アジアの多くの国で滋養強壮のため、日常食として用いられています。


見た目のグロさゆえ、僕はベトナムに行った時は食べられなかったのですが、味は箱根の大涌谷の温泉卵に似ているそうです(この例、東京の人しかわからないかも・・・笑)



上級者の食べ方としては、まず茶色い煮汁のようなものを貪るのが乙らしいです。


その他、家庭の味として人気なアドボ(煮物)、日本でもお馴染みのハロハロの話もして頂きました。


話してる姿がとても幸せそうでした。



次に、物価について。


フィリピンの物価は、日本の約10分の1くらい



紙パックのジュースがだいたい10円で買えるらしいです。リーズナブルな旅が楽しめそうです。



最後に治安


良くはない。というのが率直な感想らしいですが、人の少ない通りは歩かない。夜、出歩かない。など、最低限気をつければ、なんなくやっていけるそうです。



ただ、日本からの報道を見る限り


ミンダナオ島をはじめとする、南部の島々は、キリスト教の多いフィリピンの中では珍しく、イスラム系の多い地域で、アブサヤフという過激派の活動も活発なので、不用意に行かない方がいいかもしれません


数日前にも南部の島で銃撃戦が発生しています。



とはいえ、フィリピンは概ね楽しそうですね。


平島さんの言うとおり、東南アジアの雑踏とした雰囲気に加えて、植民地時代の欧米の雰囲気も醸し出す独特の街並みは、訪れる人を魅了します。



ぜひぜひ行ってみてください!



イワタ

posted by ぶっ飛び!世界一周 at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

第61回 フィリピンのスラム・医療事情




久々に海外の話題ですね!


今週は初登場、萌さんにフィリピンのスラム街での医療事情や、出稼ぎの話をしていただきました!


看護の学校に通う萌さん。


フィリピンには研修という形で行ったそうです。

まず、現地の修道院がやっている、スラム街での医療業務の話です。


いや〜これは興味深かった!!


まず、スラムというのが私たちには想像がつきません、


電気も水道もガスもない。下手すりゃ家にトイレもない。金もない。いるのは、人、人、人


って感じの環境で、お医者さんにかかれるような人は誰一人いない。



ここでの修道院の貢献は測り知れないものですよね。



そういえば、昔イワイさんにインドの学生ボランティアの話をしていただいたときも、こういう話をしていただきましたね

*参照 第15〜17回 インドの話



臭い、汚い、虫だらけ。。。



虫歯の話も面白かったですね!


もともと歯磨きの習慣が無いのに加えて、コーラとかが安く買えるので、子供たちは虫歯だらけ・・・


虫歯って日本人の特権だと思っていましたが、そんなことないんですね。。



歯ってすごい大切なのでぜひ大事にしてもらいたいです。


それより歯ブラシも買えない、この社会の現状こそ考えるべきことなのかもしれないです。



その他


フィリピン人看護師の出稼ぎの話も興味深かったですね



なんでもフィリピンでの看護師の給料はスーパーのレジ打ち程度の賃金とか



それでは生活できないので、看護師はアメリカに出稼ぎにいって送金します。



そしてある程度の経済力をつけたら、家族をアメリカによびよせるというのが、フィリピン看護師の典型パターンらしいです。



なんだか、これも理不尽な話ですよね。



だからこそ、修道院のシスターの熱意と愛情を恐るべきものであります。



まだまだ書き足りないですが、とりあえずここで失礼いたします!



俺も将来はこういう風に困っている人を助ける仕事に就きたいなぁ〜なんて思います。



イワタ
posted by ぶっ飛び!世界一周 at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

四国の旅 写真集@

四国の旅の写真がタクノさんより届きました!

瀬戸内海の海.JPG

瀬戸内海の海・・・以上にきれい。ダイビングとか、シュノーケリングとかしても楽しそうです。釣りとかやってもたくさん釣れるんだろうなぁ


大久野島 ウサギ.JPG


大久野島のうさぎたち。島に着くと出迎えてくれます。餌を見ると凶暴になります。


大久野島 発電所跡.JPG


そしてこれが戦時中に使われた発電所。歴史を感じさせられます。


十円寿司.JPG


例の10円寿司です。一度でいいから行ってみたいお店の一つです。今治にあります

十円寿司暖簾.JPG


そしてこれが外観。奥地にポツンと一軒建っているとか


四国カルスト.JPG


四国カルスト。綺麗な風景です。


室戸岬 写真.JPG


室戸岬の灯台です。これってポニョに出てきませんでしたっけ。

バカバカバカバカ・・・・ってシーン。
posted by ぶっ飛び!世界一周 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

