2011年09月29日

第65回 パリのカフェとエッフェル塔とモンマルトルの丘




今回から数回にわたって僕が今夏にヨーロッパ旅行で訪れた都市の紹介をしたいと思います。


一回目はフランスの首都パリ。

誰もが知っている街で、多くの人が憧れる芸術の都、あのパリに行って参りました。



まあ、詳しくは本編を見て頂きたいのですが


パリで特筆すべき事項と言えば


カフェの多さ

人の多さ

外国人の多さ


といったところでしょうか。

とにかくカフェが多い。

エッフェル、凱旋門、ルーブル美術館....とにかく人が多い

地下鉄で少し郊外に出ると、えっ?ここフランス??ってくらいの黒人労働者の多さ


なんだか人種のるつぼってこういう感じのこというのかなあ。といった感じになりました。



まあ、あとはオススメの観光地といえば、モンマルトルの丘です。

ここは、人も少ないし、とにかく景色が綺麗!!ぜったいに行ってみて欲しいです。


あとは物価とかそこらへんの話


物価は基本的に高めに感じます。飲食代もバカになりません。

ただ、サンドウィッチだけはやたら安く売っています(だいたい2.5〜5.0€)

お腹がすいたが金が無い

ちょっと小腹がすいた


という方がいましたら、ぜひお試しあれ!主食にも、おやつにも、最適です!


まあ、ざっとこんなもんでしょう!


来週はイタリアのミラノについてお送りします。

それでは!

イワタ
posted by ぶっ飛び!世界一周 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

第64回 上海 万博とオススメ観光スポットの話



本当は一カ月ほど前にリリースする予定だった上海の情報についてです。


今回は初登場、彩さんに出演して頂きました。


彩さんとは大学のクラスメイトで、先月、一緒に富士山に登った際には軽々昇り切ってしまうような強い女の子です。


その彩さんですが、昨年は夏に上海のNECでインターンされたとのこと。

僕は大学生なのに、インターンやったこと無いし、あんまり詳しくないのですが


海外インターンってやっぱすごいですよね。


期間はおよそ一カ月だったそうで、その勇気と行動力は尊敬しちゃいます。



さて、番組の本題はインターンの内容と言うよりは、上海の観光情報。


まずは昨年度、2010年の上海といえば「上海万博」ですね。


なんだか北京オリンピックほど、僕の記憶には残っていないのですが


連日混雑している様子や、万博おばさん(?)とかは話題になってましたよね。


彩さんも、もちろん万博には3.4回行ったとのこと。


噂の通り、万博会場は混雑していて、とりわけ人気だったのが日本館や中国館、それに日本企業館


ここには入場するのに4時間程待たなくてはならず、彩さんの話を聞く限り日本館はイマイチだったみたいですね。


ただ、日本企業館のクオリティーは、さすがはジャパニーズメーカー。
自社製品を的確に表現していて面白かったみたいです。

僕は全然知らなかったですが、金の便器の話は笑えました。


上海万博会場は、その後ディズニーランドになるそうで、

オリンピック、万博、ディズニーランドって、なんだか国の発展バロメーターみたいになっていますね。

僕は違う方向性があってもいいと思うのですが・・・



まあ、万博はもう過去の話なのでこのへんで。



そのあとは上海の見どころを話して頂きました。


実は上海、思った以上に都会で、オフィス街で、案外観光スポットっていうのは少ないみたいです。


紹介して頂いたのがまず

田子坊 (ディエン ツー ファン・・と発音するそうです。)


ここは、旧市街と新市街の間にある丘のようなところらしく、夜景がとても綺麗みたいです。

東京も都心部は観光名所というと夜景スポットが多いですよね。どこも都会は似てますね。


ただ、上海においては片側は高層ビル群、もう片方は旧市街というコントラストがあるので良い感じですね!ぜひ、一度この目で見てみたいものです。



さらに紹介して頂いたのが、「新天地」


ここは日本でいう六本木のようなところで、オシャレ〜なストリートみたいです。

喧騒として、エネルギーに溢れる中国の中では異色の存在で、中国のエネルギーに少し疲れたときに行くとすごく癒されるというのが、彩さんの話からも伝わってきました。



最後に食べ物。


上海といえば僕はカニしか浮かばないですが、彩さんは焼小龍包を紹介してくれました。

普通の小龍包は蒸して終わりですが、これは蒸すのに加え、下の部分を油で揚げているのだそうです。

外はカリカリで、中は肉汁がジュワーとなっているのは、想像するだけでも食いてえ〜〜!!!ってなりますね。


値段もリーズナブルで、だいたい一個20円くらいで買えるそうです。



しかし、中国は濃い国ですよね。僕もこの夏休み、北京まで行ってきましたが、北京にも一つの都市でありながら高級マンションからスラムみたいな小屋まであったりと、色んな顔がありました。
いま、地下で住む低所得者「ネズミ族」がテレビで話題になっていますけど、彩さんのように一カ月近く中国にいたら、きっと色々な発見があるのだろうなあ。と思い、羨ましくなりました。



長くなりましたが、今週はこの辺で!


それでは、また来週!

イワタ
posted by ぶっ飛び!世界一周 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

番組再開いたします!

急に更新しなくなって大変申し訳ありません。

毎週楽しみにしていただいた方には大変長らくお待たせいたしました。


毎週、ちゃんと更新するのを目標にしていたのですが、ついに更新できない状態になってしまいました。


更新しない間に2回ほど海外旅行にいってまいりました。


8月の末に4日間ですが、家族旅行で中国の北京にいき、さらに9月から2週間超ヨーロッパへ鉄道の旅をしてきました。

やっと帰ってきて、生活も落ち着いてきたので、番組を再開したいと思います。



今後はまた、毎週金曜日に番組更新していきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。


まだまだ未熟な番組、未熟なパーソナリティですが


末永くお付き合いください!


ではでは!


イワタ



更新予定


9/23(金) 第64回 上海 万博とオススメ観光スポットの話

9/30(金) 第65回 フランス パリのカフェと観光の話

posted by ぶっ飛び!世界一周 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

